クラフトビールとラーメンと

Seasonal Craft Beer

こんにちは。ビールクズです。
飲み食いしたクラフトビールとラーメンをひたすら投稿するという、くだらないインスタグラムもやっております。

www.instagram.com

そしてこのブログは、クラフトビール Advent Calendar 2018 16日目のブログです。

adventar.org

今回は、季節限定のクラフトビールについて飲みながら書きます。

クラフトビールには100以上のスタイル、様々なホップや副原料を使った多種多様なフレーバー大小様々な醸造が世界中に広がっており、「一生かけても飲みきれないんじゃないか?」と思うほどバラエティ豊かです。また、同じビールのスタイルでも、醸造所によって味やフレーバーが異なるのもクラフトビールの魅力の一つです。

そんなクラフトビールを選ぶときに私が注目しているのが季節限定物か否か

クラフトビールにはホップや副原料の収穫時期の都合上、季節限定にせざるを得ない物や、営業戦略的にリリース時期を定めている物が数多く存在します。

そして、そのような季節限定物はビールクズにとって希少価値が高いので、ビアバーで繋がっていれば必ず飲むようにしています(そして美味い!)。

そんな季節限定物のリリース時期を知るには、醸造所が発行するリリースカレンダーが便利です。
以下は、私の好きな醸造所の一つであるアメリカ・カリフォルニア州にあるModern Timesのリリースカレンダーです。

https://48tk9j3a74jb133e1k2fzz2s-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2015/11/Modern-Times-2018-Release-Calendar.jpg
出展: tenemu.com

上から2段目の「SEASONAL」と3段目の「MONTHLY SPECIAL RELEASE」が季節限定物です。
これを見ると、今の時期はSPACE WAYSCITY OF THE SUNなどがリリースされていることが分かりますね。

というわけで、SPACE WAYSを一口。

f:id:itakaesu:20181215150540j:plain
Modern Times Space Ways at Pump Craft Beer Bar

SPACE WAYSはNelson, Motueka, Simcoeという3種類のホップを使用していて、マンゴーや柑橘系のフレーバー漂うジューシーなIPA(India Pale Ale)です。めっちゃ美味い!

さらにもう一つ。
これもまた私の好きな醸造所であるアメリカ・オレゴン州にあるRogue Alesのリリースカレンダーです。

https://www.beerpulse.com/wp-content/uploads/2018/01/2018-Rogue-Beer-Calendar-update-BeerPulse.png
出展: BEERPULSE.com

上から2段目の「SEASONAL」と3段目の「SPECIAL RELEASE」が季節限定物です。
今の時期はYellow Snow PilsnerHazelutely Choctabulousなどがリリースされていることが分かりますね。

というわけで、去年の今頃に飲んだHazelutely Choctabulousがこちら。

f:id:itakaesu:20181215133421p:plain
Rogue Hazelutely Choctabulous at 自宅

チョコレートのようなほのかな甘みの後にヘーゼルナッツが香る秀逸な一杯。美味い!
季節柄、甘いケーキに合わせても美味しいかもしれません。

ちなみにこのビールは、Hazelnut Brown Nectarというブラウンエールと、Chocolate Stoutというスタウトをブレンドしているようです。ハーフ&ハーフの発展版みたいなものですね。

そして、これからはバーレーワインが美味しい季節です!

バーレーワインは19世紀のイギリスで生まれたビールのスタイルで、ビールを数か月~数年かけて熟成させることで、深いコクや熟成香、そしてワインのようなアルコール度数(10%~)を実現しています。寒さが厳しい日は、家でバーレーワインをチビチビ飲みながらプログラミングして過ごすのも悪くないかも?

というわけで、去年の2月頃に飲んだバーレーワインがこちら(家飲みじゃないけど)。

f:id:itakaesu:20181216004632p:plain
Baird Brewing Ganko Oyaji Barley Wine at Takadanobaba TapRoom

こちらは、私の好きな国内醸造所の一つで、静岡県修善寺に本拠を置くBaird Brewingがんこおやじのバーレィワインです。
重厚で甘さ控えめ、そしてアルコール臭もしないので飲みやすいバーレーワインだな。美味い!

そんなわけで、季節限定物のクラフトビールを紹介しました。

このブログで紹介したビールはほんの一部です。
他の醸造所も多くの季節限定物のクラフトビール醸造しているので、あなたのお気に入りの醸造所のカレンダーを見て、季節限定物のビールを探して飲んでみては如何でしょうか?!

以上